つい夜更かししてしまう原因はコレ

最近朝起きた時に睡魔が強くてたまりません。しっかりと睡眠をとったはずなんですがね。眠いんですよ。なんで最近急に寝つきや寝起きが悪くなったのかなって考えてみました。するとある事がひっかかりました。
それはスマートフォンのゲームにハマってしまい、気づいたら数時間以上スマホに向かっているという事です。私がゲームにハマるなんて思っても居なかったのですが。一度ハマるとしばらくそればかりに熱中してしまうという性分ですので、スマホゲームもそんな感じで無意識にのめり込んでいるのかもしれません。
スマホゲームをするとつい夜更かししちゃうのって、体のしくみ的にも説明がつくようです。どうやらスマホの画面から出るブルーライトが脳を刺激して、眠くなりにくくしているようなんですよね。
そういえば読書にハマっていた時は、気づいたら寝てしまって朝になっていた時が何度もありました。あれは本だったから、眠気が来ると自然にそのまま寝付く事が出来たのでしょうね。本からはブルーライトは出ませんし。もしスマホから出るブルーライトが眠り辛くなるという作用が無ければ、本来であればゲームの途中でそのまま寝てしまうという現象が起きるのかもしれませんね。
最初から最後まで無料で楽しめるゲームも多くて、私もついつい色々なゲームをダウンロードして楽しんでいました。ですが睡眠の質を考えると、夜寝る直前のゲームよりも朝早起きしてその時間にプレイした方がいいのかなと思います。仕事の前にスマホをいじると遅刻しないかなって心配ではありますが。そこはタイマーをセットして遅刻をしないように注意するようにします。
次の日仕事が休みという日に限っては、夜更かししてもいいかなとは思っています。休みの前日も含めて楽しい休日というイメージですからね。
子供の頃は夜更かしして朝どんなに眠くても、朝ご飯を食べたら頭が冴えたのですが。学校に着くと朝あれだけ眠たかったのが嘘だったかのようでした。子供の時は夜更かししても元気だったけれど、大人になるとしっかりと夜は寝ないと体が持ちませんね。
スマホゲームと上手く付き合って、睡眠の質を高めていきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加