スマホゲーにトリコはまだこないのかね?

スマートフォンのゲームアプリには、漫画が原作となっているタイトルもたくさんサービス開始されていますよね?私が好きな漫画でもないんですが、気になっているタイトルに島袋光年が書いている「世紀末リーダー伝たけし!」に続く迷作、「トリコ」があります。世紀末リーダー伝たけし!は島袋光年の不祥事により、結末を迎えないまま悲劇の終劇となりましたが、トリコはそんなことはなく、トントン拍子にストーリーが進んでいる感じがありますね。

トリコといえば、他のゲームでもトリコってありますよね。プレイステーション4でリリース予定の国産大作タイトルとして期待を集めていますが、私が求めているのはそういうものではないです。家庭用の据え置き型ゲーム機じゃなくてスマートフォン程度の片手間で遊べるゲームアプリで十分です。ただ、なんというかあの独特のバトル展開をゲームアプリにも落とし込んでほしいんですよね。トリコの3連釘パンチとかが、パワーアップすることで10連くじパンチになったりすると目頭が熱くなってきても不自然じゃないですからね。

ココの性格はともかく、毒という要素が気に入らないため却下しつつも、美しい感じのロン毛ヤローはキャラクターが面白いんで、動かしてみたいなって気もします。戦う相手だって、レベルの高い生態系のみならず、美食會というクセのあるメンツもいるし、うまく島袋光年のキャラクターを活かせたら、相当面白いゲームに仕上がる気がするんだけど、どうでしょうかね?

ゲームジャンルでいったら、やっぱりロールプレイングゲームがいいかもしれないですね。ただ、ブレイブフロンティアみたいに、ちょっとしたアクションゲームでド派手な必殺技のカットインとかを活かした技ありゲームでも面白いかもしれないです。トリコは老若男女にウケるというイメージは絵的にないんですが、それなりに小さい子から大きい子まで楽しんで見ているようなので、いかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加