スマートフォンでゲームされますか?

みなさんはスマートフォンを使ってゲームをされますか?
私は最近夢中になっているゲームがあります、それはマーチオブエンパイアという作品です。
スマホのゲームというとアングリーバードやTemple Runのような単純なゲームばかりだと思っていたのですが(どちらもとても面白い作品です)
このマーチオブエンパイアという作品はとてもクオリティの高い作品で、こんな作品をスマホでプレイできてしまうことがとてもびっくり。
いやーいい時代になったもんですね。

この作品、まずキャラクターデザインなどがとても恰好が良くて、見ているだけでも飽きません。
最近のゲームって萌え萌えしたキャラクターばかりが出てきて食傷気味だったのですが、このゲームは硬派なキャラクターばかり。
硬派なキャラクターばかりのゲームって逆に新鮮に映ります、やっぱりゲームはこうじゃなくちゃ。

肝心のゲーム内容も素晴らしいものです、プレイヤーは自分の王国を巨大化させていくことを目的とします。
巨大化するためには、ほかのプレイヤーが運営する王国を征服したりする必要があるのですが、その際には戦争をする必要があります。
この戦争がこのゲームのキモになるのですが、とても戦略的で頭を使うんですね。
まるで将棋をやっているような気分になってしまうほどです。

ほかにも戦争の際には他のプレイヤーと同盟を組んだりというような外交を行うのですが、これもまた面白い。
外交関係というのはそのまま人間関係と置き換えても良いほどで、ちょっとした言動が元になって戦争になったりもするんですね。
基本的に同盟は利害の一致によって成立していくわけですが、このような人間関係の破たんによって同盟が破たんしたりもするわけです。
色々な人の外交を見ていると、この外交テクニックは人間関係にも応用できるなーと舌を巻いてしまうほどです。
今までスマートフォンでゲームをやったことがない方も、いろいろなゲームがありますので是非試してみると良いと思いますよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加